SSブログ

インフィールドフライ  高校野球  動画  武相  日大藤沢

スポンサーリンク




なんか珍しいことが行った模様。




スキ突きサヨナラ!場内騒然/神奈川大会

<高校野球神奈川大会:日大藤沢3-2武相>◇12日◇1回戦◇保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム

1回戦屈指の好カードは日大藤沢がサヨナラ勝ちした。

2-2の9回裏1死満塁から遊飛。
インフィールドフライが宣告され打者はアウト。

しかし武相内野陣の一瞬のスキを突き、
三塁走者が「タッチアップ」でサヨナラのホームを踏んだ。

武相ベンチは「タイムを取った」とアピールしたが審判団の判断は「インプレー」で当初のジャッジ通り、ゲームセット。
悔やみきれない幕切れに武相ナインは泣き崩れ、場内は騒然となった。



インフィールドフライとは「無死か一死で、走者が一二塁か満塁の状態の時に打者のフェアフライを内野手が通常の守備を行えば容易に捕球できるであろう」時に審判が宣告することによって打者が即アウトになるプレーです。野手がフライを捕球する/しないに関係なく、フライが上がっている(打球が空中にある)状態で宣告され、打者が即アウトになります。フライをワザと捕球しないことによって複数の走者を併殺にしようとするズルを防止する目的のルールです。もちろん、インフィールドフライかどうかを判断するのは審判です。インフィールドフライの条件に合致したと思われるフライが飛んでも審判がインフィールドフライを宣告しなければ、インフィールドフライになりません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。