SSブログ

忍城 成田長親 和田竜 のぼう エレカシ

スポンサーリンク









豊臣秀吉の北条氏討伐で唯一落ちなかった忍城(おしじょう)の城主、
戦国武将の成田長親(なりた ながちか)を演じるのは、野村萬斎さん(狂言和泉流の狂言師)です。

原作での成田長親は、長身で巨漢のイメージで描かれています。


「のぼうの城」とは・・・?
埼玉県行田市の周囲を湖に囲まれ、浮城とも呼ばれる「忍城」がモデル。
原作は豊臣秀吉の北条氏討伐で唯一落ちなかった忍城(おしじょう)の攻城戦をコミカルに描く。
「のぼうの城」とは、城主の「のぼう様」の城と言う皮肉な意味で、
主人公の成田長親は庶民から慕われているが何をやっても駄目で
「でくのぼう」で「のぼう様」と皮肉をこめて呼ばれている。
しかし、庶民からはこの人をを「守ってあげないといけない」と思わせる人格の優れた人です。

石田三成率いる豊臣軍(成田長親の軍勢の約10倍)の水攻めにも屈っせず、和議を結びます。
しかし条件として愛する甲斐姫は豊臣秀吉の側室に差し出す事となります。

◆「のぼうの城」主題歌を歌うのは、「エレファントカシマシ」で曲名は「ズレてる方がいい」
  発売日に関しては「エレファントカシマシ」の公式ページでも未だ公表されていませんね・・・

◆「のぼうの城」原作  
 「のぼうの城」小説の作者は和田竜さんです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。